【スプラ3】嫌いなステージ3選。自由度が少なく面白くない、今すぐ大改修するか消してほしい

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【スプラ3】嫌いなステージ3選。自由度が少なく面白くない、今すぐ大改修するか消してほしい

スプラ2より良くなった部分も多くあるスプラトゥーン3ですが、正直言ってあまり良くないところもたくさんある。

いつまでも直らないラグ、中射程シューターなど一部のブキ優遇、意味不明なバランス調整、スプラ3の良さを消す内部レートなど。


そんなスプラ3の改善すべき(と考えている)ポイントの1つが、ステージ

スプラ3のプレイヤーなら感じていると思いますが、縦長や狭いステージばかりで自由度が低く遊びがない
短射程ブキには辛いし、リスキルされやすいのでストレスも溜まる。


この記事では、そんなスプラ3のクソステの中でも特に嫌いなステージとその理由をまとめました。




『マテガイ放水路』細い通路と高台から長射程が一方的に撃つ

私が嫌いなステージのひとつめは、マテガイ放水路


マテガイは、高台から撃ち込んでくる長射程に対して短射程ブキは何もできないのがまず第一のストレスポイント。

頑張って敵陣高台まで入り込むか、味方の長射程に頑張ってもらうしかない。


ストレスが溜まる第二のポイントは、真ん中の溝(というか突き出た部分)

これがあるせいでそれぞれの空間が非常に狭くなるため、縦長ステージがさらに二分割されているような形状になっています。

マテガイエリア

逃げようと思っても逃げる場所がないので、短射程ブキはまったく前に出られない。ひたすらボムを投げるか特攻するくらいしかやることがありません。


自由度の少ないスプラ3ステージの典型、それがマテガイ放水路です。大嫌い。

『タラポートショッピングパーク』リスキル天国

2つめは、タラポートショッピングパーク

こちらも狭いステージで、真ん中のフィールドは見通しがよく長射程ブキにはうってつけ。短射程ブキはなんとか見逃してもらうしか攻め入る方法がない。


そして何といってもタラポートの最悪なポイントは、リスキル天国なところ。

リスポーン地点付近が非常に狭く遮蔽物もあまりないため、打開が厳しすぎる。抜けもほぼ不可能。

タラポートショッピングパークのエリア


一度リスキルに入られてしまうと、逆転なんてまずあり得ない。

シンプルに「面白くない」ステージです。タラポートが好きなプレイヤーってこの世に存在するんだろうか?

『ナメロウ金属』選択肢が極端に少なく、ただただ面白くない

最後のひとつは、ナメロウ金属

スプラ3ステージの特徴である「遊び、選択肢のなさ」をまさに体現した最悪レベルのクソステです。


大変シンプルで狭い箱庭型のステージで、敵陣に攻めるルートは真ん中〜右になるんですが、めちゃくちゃ見通しがいいので右高台からの抜けはまず不可能。長射程の的でしかない。

ナメロウ金属のエリア

無事に右から敵陣に降りられたとしても、壁が塗れないので真ん中通路まで行かないと自陣に戻れない。ほぼ片道切符の特攻にしかならないので、右から突っ込むのはリスクが高すぎる。

その結果、敵味方ともに真ん中しかルートをほぼ選べないため、エリアだとひたすら極狭の真ん中通路を塗り合うという面白みのない時間が長く続きがち。


何が面白いと思ってこのステージを作ったのか、考案した人にマジで聞いてみたい。

遊びと自由度がある、短射程でも輝けるステージが遊びたい

逆に私の好きなステージは、ザトウマーケットチョウザメ造船

左右に多くのルートがあり選択肢が多く、地形が複雑なので隠れたり回り込んだりしながら射程に関わらず楽しく戦える。


たとえばチョウザメ造船ととナメロウ金属を脳内で思い浮かべてみてください。

『前者はプロが作ったステージ、後者は新入社員が研修で作ったステージだよ』と言われたら納得するくらい、構造やステージとしての楽しさに差があるように(少なくとも私は)思います。


スプラ3で雇ったレベルデザイナーが良くなかったのか何なのかわかりませんが、スプラ3のステージはどれもひどいものばかり。

ただ直近の新ステージである「タカアシ経済特区」「オヒョウ海運」はこれまでのステージとは打って変わって自由度がかなり上がった気がするので、今後のステージにはこれまでよりも期待ができそう。

とはいえ既存のクソステがなくなるわけではないんですけどね。。。

ルートがいくつも選べる、遊びがいのある広いステージに大改修してくれることを願うばかりです。

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