2023年9月に発売された待望のゲーム、スプラトゥーン3。
めちゃくちゃ期待してましたし、期待通りな部分もある一方で、正直言ってかなり不満も大きい。
遅く不十分なアプデ、大きすぎるブキやスペシャルの格差、頻発する上に直らない通信エラー、溜まるストレス。。。
ユーザー数が激増しサーバーの負荷やら考慮すべきことも多いのはわかりますが、あまりにひどい。
この記事では、スプラ1の試射会からのヘビープレイヤーである私が感じるスプラ3への不満やダメだと思うところをまとめました。
ブキ格差がひどい。自チームに弱ブキいるだけでテンション下がる
スプラ1・2でもあったことではありますが、スプラ3でもブキの格差がかなりひどい。
好きなブキで輝けるから楽しいはずのスプラトゥーンで、明確に「強いブキ」「弱いブキ」が分かれています。
それはそれである程度仕方ない部分ではあるんですが、運営がそれを是正する気がないのが大きな問題。
具体的な弱ブキで言うとスペースシューター、ペン、ボールド、弓、相手にリッターがいるときの他チャージャー種など。こいつらが味方に来ただけで「ああ、たぶん負けたな」と思ってしまうし、実際ほぼそうなる。
ブキの格差ができたならできたで、それを少しでも埋めてそれぞれのブキが活躍できるようにアップデートしてほしいんですが。。。今の運営ではそれも期待薄なのが悲しい。
足引っ張られて負けたときのストレスが半端ない。表彰もほぼ意味なし
スプラトゥーン2で一番直してほしかった仕様のひとつが、弱い味方プレイヤーに引っ張られて負けたときの救済。
スプラやってて本当にストレスが溜まるのはここなので、スプラ3の「表彰」システムには大いに期待していました。
ですが、実際にプレイしてみるとこれが大いに期待はずれ。
せっかく作った表彰もポイントが低すぎるのでバンカラマッチ(チャレンジ)では雀の涙だし、バンカラマッチ(オープン)や昇格戦、Xマッチではそもそも獲得しても意味なし。せいぜい友人同士で遊んだ時に「オレがバトルNo.1!」とか言ってイキるくらいの用途しかない。
結局のところ勝敗でしかないので、絶望的なマッチングをしたときはさっさと負けて終わらせることが最適解になってしまっています。
※もちろん頑張れば勝てる可能性はゼロではないものの、その低すぎる可能性に賭けるくらいなら確実に時間を節約したい
たとえばXマッチだと3回勝ったらプラス、3回負けたらマイナスを1セットとする方式になったので、2勝2敗のときにひどい仲間を引いたときのストレスは1戦完結の前作をはるかに超える。
負けたときの気持ちを多少なりとも救済できるはずの表彰システムがぜんぜん活かされていないのは非常に残念です。
オープン2人参加だとマッチングしない。通信エラーもひどい
これは発売当初からもうずっと続いている問題ですが、バンカラマッチ(オープン)に2人で参加するとぜんぜんマッチングしない。
たまに調子のいいときもありますが、ダメなときは5回くらい連続で180秒タイムアウトすることもしばしば。このムダな時間返してくれよ。
今日はちょっとやったけど1週間でスプラこれしかやらなくなる時がくるとは!オープン2人のマッチング時間改善してくれないと引退֊ ̫ ֊ pic.twitter.com/TfdVMMCVda
— ぺんぎん.jp (@2525_penguin) December 20, 2022
「オープンに2人で参加したときのマッチングが良くなる」と謳ったアップデートもありましたが、全くマッチングしなかったのが数回に1回するようになった程度。
1〜4人の好きな人数で参加できるのがウリのバンカラマッチ(オープン)において、”2人だとダメ”はだいぶ致命的だと思うんですが。。。1、3、4人ならよくて2人のときだけダメな理由を知りたい。さっさとリーグマッチ実装してほしい。
明らかにプレイヤーではなくスプラトゥーンのサーバー側が原因と思われる通信エラーも、最初よりは減ったもののまだまだよく起こります。
しかもその通信エラーでこっちの負け扱いにされた日には、ストレスが溜まってキレそうになることこの上ない。悪いのは運営なのになんで負けにされにゃならんの?
1戦目から…
スプラの自己肯定感下がった(๐_๐ )通信エラーってなってるけど
ほんとに通信エラーなんだろうか(๐_๐ )
皆が下手とやりたくないって
回線落としたんじゃないだろうか(๐_๐ )
下手がスプラ入ってくるなって
回線落とされたんじゃないだろうか(๐_๐ )ほんとに通信エラーなんだろうか(๐_๐ ) pic.twitter.com/68PkqhA9E2
— うりりりりん* 🪴 (@uriririririnn) January 20, 2023
よく表示される「他のプレイヤーが通信を切断しました」のメッセージも意味がわからん。
他のプレイヤーって誰?それいちいち言う意味ある?そもそも本当に運営じゃなくてそのプレイヤーが悪いの?
バンカラマッチのブキ編成がデタラメすぎる
スプラ3では、バンカラマッチでウデマエS+に上げるとXマッチに挑戦できる仕様に。
XPを競うXマッチでは、それなりに射程を考えられたマッチングがされるようになっています。
調べてみたけど、Xマッチはだいたい以下のグループごとにミラーでマッチングされるみたい pic.twitter.com/CfcJmpuNes
— さぼて~ん🌵 (@sabot33n) December 3, 2022
ではそのXマッチに至るまでのバンカラマッチはどうか、というと……編成がかなりめちゃくちゃ。
相手や味方にだけチャージャーがいたり、味方に1人もいないシャプマが敵に3人いたり。
スプラ3ブキ編成適当すぎて吐きそう pic.twitter.com/RSWVpj45lc
— okina (@okinassss4) September 12, 2022
オープンはある程度仕方ないにしても、チャレンジはもっとどうにかしてくれよ。。。
ブキ編成だけでなく、レベルもかなり格差がある。
どう考えても格下相手にひたすら殺戮をする日があれば、やたら強い相手ばかりで連敗しまくる日もあったり。
これほどテキトーにマッチングするなら、いっそ練習マッチみたいな位置づけにしてしまったらいいのでは。
マジメにウデマエを上げようと頑張っているプレイヤーも多いバンカラマッチで、ここまで射程やレベルが考慮されないマッチングになるのは理解ができません。
使用率の高い中距離シューター以外を無視するアプデ
2023年1月18日に配信されたアップデートの内容は、正直言ってかなり失望しました。
アップデートが不十分なばかりか、一部の人気中距離シューターのみを優遇して他ブキを無視する内容だったからです。
具体的に、アプデ内容が掲載されている「スプラトゥーン3 更新データ」を見ていきましょう。
メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。
メイン性能アップがなくなった影響を受けているブキのうち、プロモデラーやジェットスイーパー、ダイナモローラーなどが実際にアップデートされています。
……あれ、リールガンは?キャンプは?
なぜ『一部』なのかよくわからない。新ブキ以外の使用率の低そうなブキがスルーされている印象。
スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。
これがマジで意味がわからない。ここで言う「使用率の高いブキ」とはおそらく現環境最強のシャープマーカーのことでしょう。
シャプマの弱体化をせずに、近い射程をもつスプラシューターや.52ガロン、プライムシューターなどを強化したらしい。
……あれ、射程が近い他のブキの強化は?リールガンやボールドは?
いま一番強いシャプマを弱体化せずに一部の短〜中距離シューターを強化するということは、つまり他のブキは弱いまま放置に等しい。
数多くの特徴豊かなブキから好きなものを選んで遊べる多様性が楽しいはずのスプラトゥーンで、運営は人気の中距離シューターを頂点としたピラミッドを作りたいんでしょうか。ちょっと意味がわからない。
アップデートが遅すぎる。内容も薄い
スプラトゥーン3は、前作スプラ2に比べて明らかにアップデートの頻度が落ちています。そして内容もかなりマイルドというか、バグ修正が主でブキのバランス補正はかなり少なめ。
スプラ3とスプラ2の発売後4ヶ月半程度で、実際にどの程度の頻度でアップデート(ブキのバランス調整を含むもの)がされたのか見てみましょう。
【スプラ3のアップデート】
- 9/8:スプラトゥーン3 発売
- 10/26:Ver.1.2.0 ※ブキ3種、タンサンボムのみの微修正
- 11/30:Ver.2.0.0
- 翌1/18:Ver.2.1.0
(参考:スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo)
スプラトゥーン3でバランス修正を含む最初のアップデートが入ったのは、発売から1ヶ月半経った10月26日。しかもこのとき変化があったのはタンサンボム、スクスロ、ラクト、ヴァリアブルローラーのみ。
そこからさらに1ヶ月、1ヶ月半と空いてアップデートがされましたが、頻度が少ない上に内容もかなり薄い。対象となるブキやサブ・スペシャルが少ないんですよね。
1ヶ月半待ったVer.2.1.0アップデートで、それまで覇権を握ってきたシャプマに関するアプデがカニ関連以外いっさいなかったときは見間違いかと思いましたよ。。。
それに対して、スプラ2の発売後4ヶ月半のアップデートがこちら。
【スプラ2のアップデート】
- 7/21:スプラトゥーン2 発売
- 7/27:Ver.1.1.2
- 8/23:Ver.1.2.0
- 9/8:Ver.1.3.0
- 10/11:Ver.1.4.0
- 11/24:Ver.2.0.0
(参考:【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。)
見てわかる通り、スプラ3よりも圧倒的に頻度が多い。しかもそれぞれのアプデの対象ブキが非常に多く、アプデのたびに環境がガラリと変わっていた印象です。
たしかにそれぞれのアプデで強くなりすぎたブキ(スフィアぶん回し金モデなど)もありましたが、そのたびに短期間でアプデを繰り返しながらだんだん格差が減っていきました。
なぜスプラ2のときのようなきちんとしたアプデがスプラ3ではできないのか、理解に苦しみます。
バグが多すぎてそれを直すので当面は手一杯なのか、プレイヤーが増えすぎてうまくいかないのか、それとも。。。
弱体化すべきブキも強化すべきブキもそのままの格差スプラがいつまで続くのか、かなり運営に対しての不信感が強くなってきています。
これからのスプラ3アップデートに期待
いろいろ不満を述べてきましたが、これほど熱中できるゲームはそうそうない。友人と一緒にやるのは本当に楽しいですし、うまく運営されていけば1人プレイもきっと楽しくなる。
これからのアップデートできっと良くなると信じています……!