スプラトゥーン4で改善してほしいポイント。ラグ、ステージ、義務バンカラ廃止など

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2022年9月9日に発売された、スプラトゥーン3

前作スプラ2を超える売上をみせファン層を拡大する一方で、正直言ってイマイチな点もたくさんあります。

スプラトゥーン3


私も前作2,000時間、今作1,000時間を超えるプレイヤーのひとり。

スプラ3は「友人といっしょに遊ぶのは最高に楽しいが、言いたいこともたくさんある」ので人にすすめていいのかは正直迷うところ。


おそらく2025年に発売されるスイッチ後継機でリリースされるはずの、次回作スプラトゥーン4

このスプラ4でぜひ改善してほしい点を、それなりに遊んでいるスプラプレイヤー視点から挙げてみました。




ラグの解消

スプラトゥーン3で最大といってもいい問題が、ラグ

ラグとは「遅れ」「ずれ」のことで、プレイヤーそれぞれの通信速度の差によって発生します。

スプラ3はこのラグが特に大きく影響するため、たとえば「当たってないはずの弾に当たった」「敵を倒した後に弾が飛んできてやられた」など、怪奇な現象がたびたび発生します。


スプラ3環境でさほど強ブキとまでは言えないチャージャーにヘイトが集まっている一因が、このラグの存在。

撃たれた側はちゃんと避けていても、撃った側で当たった判定があればダメージが入るので、「壁裏にいたのに抜かれた!ふざけんな!」といった事態が起こってしまう。


また、このラグの存在で割を食っているのがシェルター

特に、頻繁に開いたり閉じたりするパラシェルターは、ラグのせいで傘を開いた判定が遅くなりデスすることが増え、弱ブキに成り下がってしまいました。かわいそうすぎる。


スプラトゥーンがチームプレイであり、それぞれのプレイヤーの通信速度が違う以上、ラグはどうしても避けられないもの。

とはいえスプラ2ではここまでひどくなかったことを考えれば、ラグを減らすことは不可能ではないはず。

なんとかスプラ4では、ユーザーがストレスを感じない程度に改善してほしいものです。

リフレッシュ間隔を1ヶ月に戻す

スプラ3には3ヶ月ごとのシーズンという概念があり、3ヶ月ごとにランキング発表やパワーのリセット、新ステ・ブキ等の追加などが行われます。

アップデートは一応1.5ヶ月ごとですが、3ヶ月おきのアプデに比べると小規模に終わることが多い。

スプラ3のシーズン


この3ヶ月という期間がプレイヤーにとってはかなり長く感じるので、どうしてもダレてしまうんですよね。

環境が長期間変わらないので飽きるし、高パワーを目指すプレイヤーも最後の半月くらいで頑張ればいいので中だるみする。

私の周囲では、スプラトゥーンを継続的に遊んでいるプレイヤーがスプラ2のときより明らかに減りました。


イカ研も大変なのかもしれませんが、スプラ4ではシーズンをなくしてスプラ2時代の1ヶ月ごとの更新に戻してほしい。

頑張った敗者への救済(表彰のウエイトアップ)

スプラトゥーンは4 vs 4のチーム戦という形式上、1人プレイではどうしても知らない3人と組まざるを得ません。

その中に慣れないブキを持ち込んだり、真面目にやらないプレイヤーがいたりして負けると非常に大きいストレスを感じてしまう。自分が活躍している(少なくともそう思っている)ならなおさら。


暴言を吐いたり、コントローラーを投げたり、ディスプレイを割ったりした人も数多くいることでしょう。

割れたディスプレイ

私の友人にも、普段は穏やかなのにスプラ3でディスプレイを何枚も割ってしまった人がいます。


負けチームにいても、キル・塗り・オブジェクト関与などで活躍したプレイヤーはマイナスポイントを少なくするなど、ある程度の救済をすることでこのストレスはかなり減るんじゃないかと思っています。

スプラ3ではせっかく「表彰」システムができたのに、ただ表彰されるだけでほぼ意味がない状態になっているのがもったいない。。。

バトルNo.1

※バンカラマッチでは多少考慮されるものの、表彰で得られるポイントが少なすぎる。Xマッチはすべて勝敗のみで決まるため表彰が全く意味なし

【スプラ3】バンカラマッチの表彰一覧。ポイントはどれだけもらえる?【エリア・ヤグラ・ホコ・アサリ・ナワバリ】 【スプラ3】バンカラマッチの表彰一覧。ポイントはどれだけもらえる?【エリア・ヤグラ・ホコ・アサリ・ナワバリ】


今のシステムだと、どう考えても弱いチームに入ったらわざとノックアウト負けして時間短縮するのがほぼ最適解になってしまう。

負けチームにいても活躍すれば評価されるシステムにすれば、利敵も放置もストレスも減っていいことづくめ。むしろなぜやらないのかわからない。

縦長・極小ステージを減らして短射程にも人権を

初期のステージで特にひどいですが、スプラ3では縦長だったりやたら小さいステージが多すぎる

動けるスペースが狭いので短射程ブキは動きづらく、中長射程の的になってしまうだけでした。

ナメロウ、マテガイ、ゴンズイ、ヤガラなどなど。

マテガイ放水路

ナメロウやマテガイは改修されましたが遅すぎるし、特にナメロウは元がひどすぎて改修してもまだまだ微妙。


比較的短い射程のブキで強いとされるのは、ウルショやカニなど長射程に対抗できるスペシャルを持つブキばかり。

カニタンク

ここ最近の新ステージは初期ステに比べればかなりマシになりましたが、それでもまだ負の遺産が大きすぎる。


スプラ4では、短射程ブキでもちゃんと輝けるステージをたくさん用意してほしい。。。

義務バンカラマッチ廃止

スプラ3においてXマッチに参加できるのは、バンカラマッチでウデマエS+に到達したプレイヤーのみ。

そして、シーズン終了ごとにバンカラマッチのウデマエが〜S+9のプレイヤーはSに落とされてしまいます。

この仕様はマジで何の意味があるのかまったくもってわからない。
しばらくプレイしなかったら少し下手になってるかもだけど、それならそれでXマッチで負けて落ちればいいだけの話ですよね…?
継続しているプレイヤーに義務バンカラを課す意味とは?

バンカラマッチチャレンジ


早くXマッチに参加したいのに、シーズンが変わるとまずS→S+に上げる必要がある(いわゆる「義務バンカラマッチ」)。

この時期は強弱関係なく多くのプレイヤーがウデマエSに集結するので、マッチング運ゲー感がさらに高まるので勝率が安定せず、なおさら大変。

そのうち面倒になり、この仕様が原因で去っていったプレイヤーも多くいることでしょう。


現在では1,000位以内のプレイヤーのみ義務バンカラが免除されていますが、せめてXP2000以上のプレイヤーも免除にしてほしい。

義務でやりたくもないバンカラマッチをやるのはただひたすらにダルいです。クソ仕様すぎる。

Xマッチの「3回勝ち抜け制」の廃止

現在のXマッチでは、3回勝つか負けるかで1セットが終わる仕組みになっています。

この制度は、前述の「負けても活躍したプレイヤーは評価する」システムと非常に相性が悪い。

Xマッチ


加えて、2勝2敗になったときの次戦のウエイトが他の試合にくらべて大きすぎるので、ここでマッチング運が悪かったときのストレスが半端ない。

※3勝1敗と3勝2敗の差は25pだが、3勝2敗と2勝3敗の差は倍の50pある


スプラ2のときと同様に1戦ごとに上下する、で何ら問題ないんじゃないかと思います。

着せ替えはニュースも込みにしてくれ

スプラ3では、エキスパンション・パスで条件を満たすことでホームタウンを変更することができます。

スプラ3のホームタウンであるバンカラ街、スプラ2のハイカラスクエア、そしてスプラ1のハイカラシティ。


とても良い追加要素だとは思うんですが、個人的に不満なのが最初のニュースはすりみ連合のままなこと。

ホームタウンを変えられるなら、ニュースもそれぞれテンタクルズ、シオカラーズに変えんと片手落ちやろ。。。

おかげで、風景に見慣れてしまうとホームタウンを変えたことさえ忘れてしまいます。もったいない。

スプラトゥーン4は、もっといいゲームに

スプラ3の改善してほしいところばかり挙げてしまいましたが、よくなった部分もたくさんあります。

スプラ3の良くなったところ
  • ロビーで試し撃ちできる
  • イベントマッチでのいつもとは違うルールのバトル
  • ナワバトラーで新しい遊びを提案
  • サーモンランのオカシラ、ビッグラン、バチコンなど新要素もりだくさん
  • オキモノを集め、ロッカーでおもいおもいに遊べる
  • 肩書きやバッジ、プレートを変えるのも楽しい
  • 世界観もシステムもこれまでのストーリーモードと違い、繰り返し遊べるサイドオーダー

メインのバトル部分で不評な部分が目立ってしまっていますが、たくさんの楽しく新しい遊びも加わったスプラ3。


スプラトゥーン4は、スイッチ後継機種の性能も活かしながらよりよいゲームになってほしいと願っています。

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